まるで昭和の下町の工場みたいでしょ?ヘリウムガスのボンベもあるよ。
今日はコロムビアのレコードカッティングスタジオをWマスクで訪問しました。
みんなは知ってるかな?レコードは溝を掘る技術で音が大きく変わるんだよ。
ダイナミックな音をレコード針に伝えるようにして深く掘り過ぎるとレコード針が飛んじゃうんだよ。で、その逆でレコード針が飛ばないような安全な掘り方だと音量が小さくて音質もイマイチ。
だからいつもギリギリのせめぎあいさ。これぞまさに職人芸なのさ!
今日は一日中レコードの音に埋もれながらの確認作業だったよ。
いろいろな想い出をレコードの音色が運んでくれたよ。デビューして間もない頃の事やロンドンのスタジオでイギリスのスタジオミュージシャンの質の高さに驚いた事とかいろんなプロデューサーともめた事とかね。
ビートルズのヘイジュードやウィングスのジュニアズファームはシングルレコードでしか発売されなかったから何度も何度聞いてたな。
パートリッジファミリーの悲しき初恋にアメリカの金色の髪の少女。チューリップのWelcome to my houseは最高のシングルだった。ポリスの孤独のメッセージはシングルバージョンはアルバムバージョンより短いんだよ。
ビートルズのシーラヴズユーのB面のアイルゲットユーが大好きだった。
今でもみんな家にあるよ。