みなさん!メリークリスマス!冬晴れのクリスマスイヴで気持ちいいね。朝の6時から預かっているトイプードルの散歩です。板橋の犬たちが白い息吐いて歩いているのを見ると心が安らぎます。

犬の本場、イギリスではいろんな場所で犬と人間の心温まるシーンに出会したな。

ロンドンのプリムローズヒルのカフェでお茶していた時の事。若いママさん2人がベビーカーに子供を乗せ、犬も同伴で来店。席に座るやいなや店員さんが犬に水のお皿とクッキーを運んで来て驚いたよ。

イギリスでは地下鉄にもバスにもパブにも犬が入れて犬天国だよね。🐕‍🦺

ところで今年もコロナで不自由すぎる1年だったね。年末になってオミクロン株が世界で大流行してるけど。マスクをして換気をして手洗いうがいしてやれる事をやって自分を守るしかないね。

コロナは厄介だけど戦争や紛争よりはマシ。突然、家が爆発されて命を落とす事はないからね。自分の行動を制限すれば感染はある程度防げるからね。もちろん不自由だけど。

今年はまたいろんな事を知ったな。薄々わかっちゃいたけどオリンピックってイベントがこれほどまで政治的で商業主義になっているとは知らなかったよ。もはやスポーツマンシップのカケラもないね。アスリート達は必死で頑張っているのにね。

東京オリンピックが終わって北京オリンピックだね。政治的ボイコットとか言ってるけど、本来オリンピックはアスリートとそれを応援する人たちのモノだからね。政治家は家でお留守してればいいよ。

年寄りの愚痴はこれくらいにして。みなさん!今日はチキンでも食べてゆっくり過ごして下さいね。

Very Merry Christmas !🎄