映画「コレクター」の誘拐されたミランダのように、もう何日も外に一歩も出てないよ。新型コロナウイルスに感染したくないし、キャリアになって人に移したくないからね。

世の中では6週間の間にみんなが人との接触を80%減らせば、コロナの感染は収束に向かうと言われてるよね。人類が世に出て600万年くらいかな。電気や自動車が使われて出したのもたかだか100年くらい前だよね。

沢山の人類が新型コロナで死んでいるのに。人類の歴史の中では6週間なんて数秒みたいなもんだよね。

それができないこの国ってマトモじゃないと思う。この時期に地下鉄に乗って会社に行きたい人なんていないと思う。でも6週間も閉めたら会社が潰れるわけだよね。だから開ける。みんな怯えて会社に向かう。

たったの42日間活動を止めただけで死んでしまう社会。今、俺たちに必要なのは5Gよりリニアモーターカーより、余裕ある社会なんじゃないかな。

東京都の小池知事が営業を自粛し損害の出る会社やお店に協力金を出すと言ったら、自民党の麻生さんが「東京は金があっていいな」と片耳にマスクをぶら下げて喋ってた。思わず「いつまでも国がやらねえから都がやってんだろ?」とテレビに叫んでしまった。

そんな中、安部首相は星野源のYouTube動画にちゃっかり乗っかってた。星野源さんももらい事故で気の毒だな。アメリカやイタリアではコロナの死者が物凄い数なのに、中国の武漢では祝砲がなって花火が上がってた。

いつかコロナも収束するでしょう。それまでみんな無事でいてね。そして、今年起きたこの事をけして忘れないようにしよう。次に大震災や疫病が流行ったときには、例えば2ヶ月働かなくても生きていける社会を作れるように頑張ろうよ。この国の新しいリーダーも慎重に選ばなきゃね。

俺はあまりに時間があるので30周年BOXセットを聴いてます。