The Collectorsが新宿JAMで開催されてたMarch of ModsやMods Maydayに参加し始めたのは1986年の頃。
その後、俺たちはメジャーデビューしても東京Modsのイベントには参加していた。だってModsが大好きだったからね。
時は流れロックとパンクとビートがバックボーンだった80年代初頭の東京Modsシーンも、90年代になる手前でスカムーブメントで一色に染められて行く。
俺たちもメジャーデビュー4年目でレコード会社の風当たりが強くなり始め、スタッフ連中もMods bandの俺たちに首を傾げ始めた。
スローガンは「大きなライブハウスで大勢の動員」
俺たちは明治通りを挟んで新宿JAMの向かい側にあった日清パワーステーションにホームグランドを移した。
キャパ800人の新しいホームグランド。
後のない俺達は心の中で新宿JAMに。つまり東京Modsに手をふったんだよ。明治通りを横切らなきゃいけなかったんだ。
動員を稼ぎたくて無料で配布するソノシート用に「明治通りをよこぎって」を書き下ろしてレコーディングしたんだ。
レコーディングは幡ヶ谷のスタジオで真夜中の一番安い料金のレコーディングパックで終わらせた。16トラックのアナログレコーディングだ。スタジオに来たのはメンバーの4人とマネージャーの熊谷君だけだった。
予算が無くてマスターのマルチテープを買い取れなかった。だからこの曲のオリジナルレコーディングのマスターは次のバンドのレコーディングの為に消されてしまったんだよ。
買いたてのサンプリングキーボード、ローランド W-30が大活躍した。シンセストリングスもシンセブラスも全部ひとりで弾いたんだ。
人差し指でね。
遠い遠い昔の1990年の話だよ。オリジナルメンバーで最後にレコーディングスタジオに入ったのがこの曲だった。
今、考えるといろんなモノに手を振った曲になったよ。
あれから何年経つ?映画のエンドロールでこの曲が流れる度に胸が熱くなる。
26日も熱くなるね。きっと。
ずっとね。