IMG_2956 (1)

今日はジョンレノンの命日。
彼が凶弾に倒れて35年が経った。
早いな。
そして、今年もフジパシフィックにも奇麗なクリスマスツリーが飾られたよ。
俺は無神論者というよりも無宗教者。
なんの宗教も信じてないんだよ。
それは恐らく俺が日本という国の埼玉県の田舎に生まれ、両親も別に信心深いわけでもなかったのが原因なのかもしれないけど。
それも気にした事がない。
そして、ジョンが歌った「神」の歌詞。

「神とは苦痛を測るための概念」

世界にはいろいろな宗教があって、いろいろな行事があって。
そのすべてを理解するのは無理だろうし、理解する必要もないだろうけど。
クリスマスのイルミネーションを楽しんで、子供がクリスマスプレゼントを楽しみにして。
世界中がそうなったらそれでいいよね。

お正月が来たら初詣してお年玉もらって。それでいいよ。

ハロウィーンは宗教行事じゃないけど、みんなで仮装して現実を忘れてバカ騒ぎ。それはそれでそれもいいよね。

神もいないし、宗教は苦痛を測る物差しなだけ。
人は死んだら土に帰るだけ。
天国もないし地獄もない。
思い出はその人の事を想う人の脳の片隅に刻まれるだけ。

そして、ボクらは今を生きるだけなんだ。
生きる為に生きるんだ。

そして、次の世代にバトンを渡すだけ。

クリスマスといえば今年もこのビデオが一番好きだ。
俺はガラケーだけどね。
https://www.youtube.com/watch?v=v76f6KPSJ2w