元エコーズの辻さんのサブスクについてのコラムを読んで激しく同意したよ。もう音楽で飯を食える時代は終わるのかもね。

Spotifyで1万回再生で利益が100円かぁ。このシステムは音楽家を殺すね。だからと言ってサブスクを利用している人は今更CDやレコードを買わないよね。

俺たちは100万円もするマイクを使って高いスタジオ代を払って音楽を作っているのにね。

サブスクも良い発明だと思うんだけど、俺はSpotifyやApple musicやAmazon musicなどのサブスクに自分の音楽をアップロードしたくない。だけど世界のみんなに聴いて欲しいとも思う。

Bandcampで大好きなPOP LEVIのアルバムを買ったんだよ。2枚もね。

CDをリリースしてないからダウンロードで買ったんだけど。俺みたいにCD音源で良い音で聴きたい人はWAVファイルでダウンロードできるから、これをCDーRに焼いたら自分のCDになるし、一度アルバムを購入したら聴きたい時にサブスクでも聴ける。これは便利。それにアルバムジャケットもプリントアウトしたよ。

試聴もできるから気に入れば購入して、でも試聴再生回数に限りがあるからいつまでも無料では聞けない。

なによりアルバムの値段を自分で決められるのがいいよ。宅録で安く制作したなら安く売ればいいし、オーケストラなんかを使って製作費がハンパなくかかったら高く売ればいい。

それにグッズも売れるんだよな。

沢山のバンドがタダ同然で聴かれてる今のサブスクから撤退して、Bandcampサイトでどんどんリリースしたらいいのに。

日本だけSpotifyが流行ってなくてもいいんだよ。独自の道を進まなきゃレコード会社もアーティストも消える。

滞仏日記「激震走る。父ちゃんのアルバム販売数16枚でチャート6位って、やばくない?」