コロナ時代の前は仕事でイギリスに行ったり、家族旅行で行ったり。お正月はイギリス旅行のプランで家族団らんな時間を過ごしていました。

家族旅行の時はキングスクロスのクラウンプラザホテルが常宿。めちゃくちゃ朝食が美味しいのとキングスクロス駅からバスで3ストップくらいなので日本人がいない。なので異国情緒マックスなのがいい。

朝食もイングリッシュブレックファーストはもちろん、シェフにいろんなホットミールをオーダー出来るのが良かったな。

ある日、メニューを見ると朝食には珍しいHot Dogが載っていたんですよ。イギリスで食べるHot Dogはどんなものか?とオーダーするも、いつも「ない」と言われるのでここのHot Dogは人気なんだと勝手に思い込む私。

ある日、メニュー表を指差してこれ!とHot Dogをオーダーすると。なんと「オッケー」とのこと。ついにHot Dogが食べれると思いきや、運ばれて来たのは小さな魚の燻製。

メニューを良く見てみるとなんとHot DogではなくHaddockと書かれているではないですか!老眼恐るべし。Haddockといえばコダラ。

しかし、この燻製が予想外に美味しいのです。まるで塩ジャケみたいなおいしさ。お米が恋しくなって西洋粥のポリッジもオーダー。

ポリッジはミルクと砂糖味で日本のお粥とは違うけど、この組み合わせの虜になってしまったのです。

で、この話をケニーにすると「信じられない!気持ち悪い👎」とマジで叱られました。

イギリスの人はポリッジにはフルーツなど入れてスィーツ感覚で食べ、魚の燻製はサラダなどに入れるので、この組み合わせは本当に気持ち悪いと言われました。

日本だとお汁粉に塩辛を入れて食べるイメージでしょうか?
確かに気持ち悪い組み合わせだよね。

🇬🇧イギリス旅行したいな。