今日の東京は新型コロナウィルスの新規感染者が100人を超えたよ。この厄介な感染症が世界中で蔓延してずいぶん経つが、板橋区の我が家には使えないマスクが届いただけでなんの援助もない。夜の街で働いている人達が続々と感染してると報道されてるが、そりゃ感染するでしょ。どう考えたって。それを大々的に報道して煽っても止まらないから。だって濃厚接触がお仕事だもの。本気で感染を止めたいなら保障してあげなよ。店をあける方だって仕方なくあけてんだ。レインボーブリッジを赤にしようが黄色にしようがコロナは止まらない。俺たち音楽家はファン達の濃厚接触による感染を気にしてじっと家で耐えてんだよ。やれる事をいろいろ考えて今は配信番組だけをやってんだ。
朝夕の満員電車だってみんな乗りたくないだろうし、満員電車だって感染リスクは高いんだ。仕事場が家から10kmくらいなら自転車やバイクがいい。誰とも接触しないから感染リスクがグーンと減る。でもね、肝心の駐輪場が無いんだ。特にバイクはね。こんな時こそ車椅子の人達の邪魔にならないエリアの一部に無料の駐輪場を作ればいいよ。
白い線をひくだけいいよ。ミドリのオヤジ達もコロナが収まるまでは駐車禁止の取締りをやめて、自転車やバイクを誘導したらいい。少しの工夫でどうにでもなるじゃないか。そう思わないか?